おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

タイムカプセルの様な鞄!

我が家には、私が小学生~高校生位までの間の
 <思い出のモノ>を詰めた赤い鞄があります。

当時の私が、
『これは大切!』
『残しておかなくては!』と、
思ったモノを詰めております。

その鞄を、1~2年前に実家から持って来ました。

今日は、久し振りにその鞄の中を
チェックしました♪

今回は、
使えるモノは手入れをして使い、 
不要なモノは処分する事にしました。


では、順番に見ていきます♪

まずは、鞄! ↓

f:id:omochatoehon:20200520204022j:plain

この鞄は、小学校の修学旅行用に買ってもらって、
気に入っていた様な記憶があります。

大好きなおばあちゃんの家に泊まりに行く時にも、
使っていたと思います。

 
外側に付いているポケット♪
何が入っているのかな?ワクワク♪♪♪ ↓

f:id:omochatoehon:20200520204325j:plain

☆6年2組の名札
☆テナーサックスのリード
☆ブローチ


名札は、小学校が大好きだったので、
思い出に残していたのだと思います♪
(今でも、夢に出てくる学校といえば、
圧倒的に小学校が多いです♪
ちなみに2番目は、高校の学校祭のステージの夢をよく見ます♪)


リードは、中学校の部活で使っていたモノで、
確か、最後のコンクールに出た時に使ったモノの
ハズです。
(中学校は、部活の為に通っていた感じで、
勉強はダメダメな子でした…笑)

ブローチは、記憶にありません…。


そして、鞄の中!

最初に出てきたのは… ↓

f:id:omochatoehon:20200520205300j:plain

☆ドナルド&デイジーのぬいぐるみ

これは中学生の時に、兄から貰ったモノです♪

汚れて、白がグレーになっています…(笑)
明日、洗ってみる予定です♪


f:id:omochatoehon:20200520205516j:plain
 
☆おばあちゃんの手作り 鍋敷き

おばあちゃんは、とても器用で色々なモノを
よく作ってくれていました。

沢山あるモノの中から、
この<鍋敷き>を残していたのは、
かさばらないからかな?(笑)


f:id:omochatoehon:20200520205741j:plain

☆サイン帳

くまちゃんの方は、小6の卒業の時に、 
クラス全員に書いてもらったモノ。

セサミの方は、高3の卒業の時に、
クラス全員に書いてもらったモノ。


小4から、小5のクラス替えの時に
クラス全員から書いてもらったモノまで
ありました!(笑) ↓

f:id:omochatoehon:20200520210204j:plain


あとは、これ!!

f:id:omochatoehon:20200520210236j:plain

光GENJIが大好きでした♪(諸星くんが♪♪♪) 

毎日の様に駄菓子屋さんに行って、
くじを引いて、集めていました(笑)


最後は、オルゴール♪

f:id:omochatoehon:20200520210521j:plain

f:id:omochatoehon:20200520210654j:plain

f:id:omochatoehon:20200520210718j:plain

いつ、どこで、誰に買って貰ったモノなのか 
覚えていませんが、とても気に入っていました。


引き出しに、何か入っているかな? ↓

f:id:omochatoehon:20200520210823j:plain

☆御守り
☆私の名前のキーホルダー
☆おばあちゃんから貰った切符


御守りの御利益はあり、無事に合格できました(笑)

キーホルダーは、
当時、流行って大好きだったエメラルドグリーン♪

切符は、何故、おばあちゃんから貰ったのか
記憶がありませんが、特別なモノだったのだと思います♪
 

他には、写真は撮っていませんが、

☆卒業証書
☆成績表
☆色紙
☆履歴書 などが入っていました。


今まで大事に残しておいたモノなので、
不要品としては、

☆サイン帳の使っていないページ
☆履歴書

だけを処分しました。


今日は、長女と一緒にこの鞄の中のモノを見て、
成績表を見て笑い、
それから、私の卒業アルバムを見て笑い、
楽しい時間を過ごせました♪



以上です!