おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

タイムカプセル!?(2)

先日、主人のおばあちゃんの家に行った際に、
主人が子供の頃に遊んでいた[おもちゃ]が入った
ダンボール箱×2つを出してくれました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190812072442j:plain
 
ゾイド

という、[おもちゃ]だそうです。
私は、全く知りませんが…。

保存状態が良く、電池を入れますと、 
ちゃんと動くのでビックリしました!!
(ゼンマイタイプも動きました♪)

男の子は、こういう[おもちゃ]が大好きですね♪
甥っ子たちは、夢中になって遊んでいました。

しかし…

速攻で、次々と折られバラバラに…。
(あー、もったいない…。)


他に気になったモノが、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190812073044j:plain

鉄人28号のビーチサンダル


海に行く甥っ子の為に出してくれた様ですが、
レトロ可愛い~!!

でも、綺麗過ぎる!新品!?

主人の子供の頃のモノなの?
それとも、最近、買ったの?
最近買ったのなら、売っていた[お店]に行きたい!
(最近、昭和レトロに興味があるので♪)
と、聞きたい事が沢山あったのですが、
子供達に呼ばれたり、バタバタしていて、
聞きそびれました…。(あー、気になる!)


もう1つ、気になったモノがありました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190812073717j:plain

★昔の百式ガンダム


わぁ!レトロ!!

我が家に、今の[百式]があるので、
『持ち帰って、並べて写真を撮ろう!』と
楽しみにしていたのですが、
帰宅後、出そうとしましたら『無~い!!』…。

誰が出したのー!?(泣)

きっと、子供達が遊びに使って、
片付けてくれたのだと思います…。偉いね…。
百式だけ、連れて帰ると思わないもんね…笑)


一応、我が家の百式。↓

f:id:omochatoehon:20190812074912j:plain

昭和と平成の[百式]のツーショットは、叶わず…。



以上が、主人の[タイムカプセル!?]の中身でした♪



[タイムカプセル]という程のモノでは無いかも知れませんが、数ヶ月前に、私の実家からも懐かしい
モノが出てきました♪ ↓

f:id:omochatoehon:20190812074822j:plain

★小さいランドセル
★メガネ
★電話帳


[ランドセル]は、 
私が高校生の時に使っていたモノです(笑)!

高校生の時に、雑貨屋さんで見つけて、
『コレだ~!』と思って買った記憶があります。

お値段は覚えていませんが、高校生なので、
3900円とか5000円位だったのではないかと思います。

私は、この[ランドセル]を、
制服のセーラー服に合わせて通学していました(笑)

小さいので、
勉強道具は手提げバッグに入れていたハズ…。
ランドセルには、お弁当でも入れていたのかな?
記憶がありません。

ちなみに、制服のスカートは、
皆はミニスカートにしていましたが、
私は[標準丈]にこだわって履いていました(笑)

制服は、校則をちゃんと守っているのに、
髪の毛は、パーマという矛盾…(笑)

懐かしいな♪


[メガネ]は、
私の人生で2番目に買ってもらったメガネです。

当時(小学生)の女の子のメガネの主流は、
細くて銀色、または薄いピンクのフレーム。

そんな中、私は兄の友人が掛けていた
茶色の太いフレームのメガネが、『素敵!!』と
思いました♪


数年前、長女に私の小学校の卒業アルバムを
見せた事がありました。

最初のページの集合写真を見た長女が、
『わー、この人!』と大笑いしました。

『このメガネが時代を感じる!』と。
 
長女が笑って指をさした先には、
私が写っていました…(笑)

当時、自分では、『凄くオシャレ♪』と思っていたのに、数十年後に娘に笑われるとは…(笑)


[電話帳]は、恐らく子供の頃に買って貰ったモノで、もったいなくて使えず、20歳くらいの時に
ようやく使ったような…。
懐かしい友達の名前が書いてありました♪


この3点からは、
[ランドセル]だけを残しました。  


昔のモノを見ますと、
忘れていた事を思い出すので楽しいです♪


以上です!