おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

買いたいモノと買いたくないモノ!

だんだん寒くなり、
暖房を使う時間が増えてきました💦
電気代が怖いなぁ😨

10月末に、
高くて買うのを躊躇していたキャノーラ油🍳

11月に入った途端、
一気に100円も値上がりしていました😓

ガス缶も
めちゃくちゃお高くなっている…😨

今一度、
家計を見直そうっと💦

食費を減らす事が出来たら大きいのですが、
普段から値下げのモノや
お安いモノを買っていますし、
今の所、家族皆、健康に過ごせているので、
このままを維持する事にしまして…😅
(おやつも減らしたくな~い😁)

なので、食費以外をチェック☝️

ここで、
私が[買いたいモノ]と[買いたくないモノ]を😉

まずは、買いたいモノ🙆

☆おもちゃ
☆本
☆ビビッ!ときた服
☆可愛いかったり、面白かったりするモノ

次は、買いたくないモノ🙅‍♀️

☆形に残らないモノ
☆可愛くないモノ
☆面白くないモノ

具体的に…

☆トイレットペーパー
☆生理用品
☆ラップ
☆アルミホイル
☆交通費
☆電気代  です😅

でも、
前から意識しているので、
かなり減らす事は出来ています😃

☆トイレットペーパー&生理用品
→布製にチェンジ♪(私だけ)

これはかなり、メリットが多いです!

📍お金がかからない!
📍買いに行かなくてもよい!
 (どちらも嵩張るモノ!)
📍ゴミが出ない!

☆ラップ&アルミホイル
→よくよく考えたら、
使わなくても大丈夫だった!

これは、もっともっと早くに
気付きたかったです😫

📍100円ショップの
レンジ対応の蓋を使う様になり、
レンジを使わない食品は、
家にあるプラスチックのお皿等をのせて
ラップの代わりにすれば良いことに気付きました😅
(今までは、家族の食事の時間がバラバラなので、
全てにラップをかけていました💦)
今まで毎月必ず買っていたラップが、
全然減らなくなりました😃

📍魚を焼く際は、グリルの上に
クシャクシャにしたアルミホイルを敷いて
いました。(溝に油が落ちてヘルシーだし、
洗うのが楽♪と何かで見たから😁)
でも、グリルで直接焼いた方が美味しかったし、
グリルを洗うのが大変じゃない事に気付きました😃

📍どちらもお金がかからないし、
ゴミも出ない!

☆交通費→歩く🚶‍♀️!

📍ダイエットになるし、
 色々な発見があって楽しい🎶

☆電気代→🌞さまの力を借りる!

📍ソーラーパネル付きのライト💡を
朝から外に出して、暗くなったら、
玄関、廊下、トイレ、お風呂の
照明に使っています😃
🌞さまに感謝です🙏

雨の日🌧️☔は充電が出来ませんが、
今度は、お花の水やりをやらなくてよいので、
どっちでもラッキー♪と思っています😁

と普段から、
色々考えているつもりなのですが、
「まだまだ改善が出来る!」と思っています。

11月に入ってまだ5日ですが、
食品以外に買ったモノを記録してみます📝↓

☆主人&私のマスク(50枚入り)→328円

☆長女のマスク→(20枚入り)110円×2

買いたくないけれど、
買わない訳にはいかないので
仕方がないですね😫

☆静電気防止スプレー→110円

ワンピース&タイツの時に使用。
何か使わなくても良い方法があるかも
知れないので探してみます!

☆ヘアゴム(4本入り)→110円
 
月に2回位買っているかも💧
直ぐに伸びたり切れたりします😓
あと毛玉も気になります😵

写真のヘアゴムは、
今回、初めて買いました😃
いつものシンプルなゴムよりも
丈夫そうに見えたので、
長持ちしてくれる事を期待します🙏↓

写真無し 

☆シュシュ→110円
☆ヘアピン→110円

どちらも長女用。
シュシュは、失くしてきたので買いました😓
失くして買うのは嫌だなぁ😒
(仕方がないけど…💧)

☆主人のバスタオル→438円

我が家のタオル類は、
長く使っているものばかり💦
少しずつ入れ替えていきます!
タオル類は長く使えるので、
嫌な買い物ではありません😉

最後はこちら♪↓

☆マスコット入りバスボール
 110円×5個→550円

「こういうのが、余計な買い物だよー❗」と
言われそうですが…

これは私にとっては、
物凄く良い買い物なのです😁

110円で、
こんなにワクワクドキドキ💕
そして、ハッピー☺️な気持ちになるなんて、
素晴らしい😆🎶

しかも、私1人ではなく、
次女👧も楽しめるから、1人55円‼️

中のマスコットは、
シルバニアに使えるモノが多いし、
色も香りも楽しめて完璧なのです😆🏆

さぁ♪
来週は、今週よりも買いたくないモノを
あまり買わなくて済む様になるかな😲❓

引き続き、
じっくり考えて買い物をしようと思います❗


以上です!