おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

趣味のモノの見直し!(絵本📚編)

[おもちゃと絵本以外をミニマルに!]
というブログ名にしているので、
おもちゃと絵本は手放さないつもりでいました。

が…

☆本棚に本が収まらなくなってきた💦
☆本当に欲しくて、
 強い思いを持って買った絵本ではない
 絵本がある❗

ので、絵本を少し減らす事にしました😅

長女👩が小さな頃は、
私に強いこだわりがあり…

☆絶対に新品の絵本じゃないと嫌だ❗
 (知っている方のお下がりは、OK🙆!)

☆よく絵本の絵や内容を確認して、
私が本当に気に入った本しか買わない❗

☆絵本は、我が家にずっと残る財産だ❗

などと考えていました😅💦

しかし、
次女👧が生まれてからは、
そのこだわりは薄まり…

☆新品じゃなくても良い!

☆自分の好みじゃなくても良い!

☆私の好みの押し付けではなく、
 色々な本を読んでもらいたい!

と、変わってきました😃

なので本棚の中には、
私の好みとは違う本が増えました😁

次女👧も大きくなり、
絵本よりも児童書を読む様になった事もあり、
今回、3冊だけ減らしてみました。

今回、減らしたのは、
割りと最近にフリマで買った絵本。

次女👧に沢山の本を読んでもらいたいけれど、
図書館に行くのが面倒だな😓

もし、あまり気に入らなくても、
リサイクルショップ♻️で買うよりも
凄く安いから!と買った絵本。

要するに、思い入れが無い本なので、
手放しやすかったのです。

この3冊の絵本も、
昨日の記事と同じお店に持って行きました。

そうしましたら…

まぁ、びっくり😲‼️

ナント❗
3冊で、1450円~‼️

えーーーーっ‼️
絵本って、そんなに高く買い取ってくれるの⁉️

今まで絵本は、
売った事がなかったので驚きました😲

漫画や小説は、
これまでに何度か売った事がありましたが、
数十円とかばかりだったのです😵

それなのに絵本は…

150円、600円、700円。

いやいや、私、
めちゃくちゃ安く買っていますよ💦

50円、50円、150円と計250円。

お安いのに、更に値切って買ったと思うので、
200円位だったかも💦
それが、1450円だなんて…😨

昨日も書きましたが、
年末に向けてお片付け中の方‼️
状態の良い絵本は、
専門店?に一度持って行った方がいいですよ~😃‼️

事前にネットで、
おおまかな査定をしてもらってから持ち込み、
店舗では、スタッフの方が目の前で、
本の中身を確認してからの
買い取りだったのですが、
事前の査定額通りでした😲
(きっと、実際に見てもらったら、
半額位に下がるんでしょう😒と疑って、
ごめんなさい😅)

もしかしたら、
今回の絵本が、
たまたま人気の本だったり、
新しめの本だったからなのかも知れませんが、
驚きました。

主人には、常日頃、
「この大量のオモチャや絵本、どうするの😵💦
ちゃんと処分しないと、子供達が将来困るよ💦」
と言われており、
その度に私は…
「これはお宝で、ゴミでは無い🙅‍♀️‼️
私が居なくなったら、
売ってお金にすればいいから大丈夫😁✌️」
と、言っているのですが、
もしかしたら…
本当にそうなるかも😁⁉️


以上です!