おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女👧の部屋の片付け!(2023年11月)

クリスマス🎄、お正月🎍、誕生日🎂と
プレゼントを貰う機会が増えるので、
先日、次女👧と一緒に、
次女の部屋のモノの見直しをしました♪

次女の部屋のモノが多く感じるので、
「部屋に要らないモノって無いの❓
可愛いからって、何でも取っておくと
モノで溢れるよ~❗」と
頻繁に確認をしていたのですが、
いつも「全部要るもの❗」と…💦

うーん🤔
年末に向けて、スッキリさせたいなぁ…

そこで、こう提案しました😃💡

「もう4年生だし、
お母さんも手伝うから、
お姉さんっぽい部屋にしてみない😉🎶」 と。

すると…

「お姉さんっぽい部屋😃‼️
する❗する~😄❗」と乗り気に♪

「貰ったモノとか気にしなくてもいいから、
自分の部屋に飾りたい!と思う、
お気に入りのモノだけを飾ってごらん😉」
(選ばれなかったモノは処分するのではなく、
私が保管すると伝えています。)

そうすると…

「要らないモノは無い❗」と言っていたのに、
次から次へと、
あれもこれも部屋から出す出す…😅

「これは、もう子供っぽいから😁」
「これは、お姉さんっぽいから😃」と、
楽しそうに、どんどん仕分けをする次女👧

沢山の不用品&不要品が出ました😲❗

まずは、不用品。↓

主なモノは…

☆使い終わった教科書&ノート
☆工作したモノ

ダンボール、プラスチックなど
資源ゴミと分別すると、
燃えるゴミ🔥は、こんな感じ。↓

カラフル~😁

折り紙などのゴミなので、
ぎゅっと潰せば、もっとコンパクトになります♪

ここまでは、簡単😄

でも…

ここからが、ちょっと大変😖💦

不要品の方です。
こんなに大量に出されました~😅💦↓

勢いで出してしまったモノもあると思うので、
面倒ですが、テーブルに全て並べて、
カゴを用意し…

「いらっしゃいませ~😃‼️」

と、お店屋さんごっこ風にして、
本当に部屋から出しても大丈夫なモノなのかを
チェックしてもらいました😁

そうすると…

「あ💦やっぱり、これ要るわ❗」と、
そこそこのモノが部屋に戻る事に😅

でも一度は、
[部屋から出す!]となったモノなので、
部屋には並べずに、
元々部屋にあった箱で、
今回、一度は空になった箱×2に
戻してもらいました😉

それでも、
大量に部屋から出されたモノが残ります。

でも、それらを与えたのは私❗

責任を持って、
どうするのかを考えます🤔


つづく…