おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

工作(下水道)!

2ヶ月位前に、ずっと行ってみたかった
[下水道科学館]に行って来ました♪

私、何故か[下水道]に興味があるのです…(笑)

実際に行ってみて、凄く良かったです!
次女と2人で行ったのですが、 
とても勉強になりました。


[下水道]は、とても大切!!


施設で沢山学び、家でも戴いてきた 
[パンフレット]をしっかり読み、 

『子供達にも[下水道]の事を、
しっかり考えてもらいたい!』

と思い、
[下水道]を作ってみる事にしました(笑)


完成したモノが、こちら♪ ↓

f:id:omochatoehon:20181206092457j:plain

とても雑です…(笑)


こだわった所。↓

f:id:omochatoehon:20181206093835j:plain

[下水]を低い方へ自然に流す為に、
[下水道管]を傾ける!という所を再現しています(笑)


[雨水]と、
[公共ます]に集められた家庭で使った[水]が、
[下水道管]を通って、[下水処理場]まで運ばれる所
までです。

本当は、[中継ポンプ場]→[下水処理場]→[海や川]
までを作りたかったのですが、
大きくなり過ぎるので、取りあえず諦めました。

[微生物]も作ってみたかったです(笑)

[マンホール]を外して、
[高圧洗浄車]と[バキューム車]で、
下水道管の中をお掃除するという
遊び(学び)も良さそう!と思ったり。

やりたい事が沢山あります!


私は節水の為に、数ヶ月前から
可能な限りの使用済みの水(お風呂や食器洗いの)をトイレを使用した後に流すのに再利用しています♪

そんな私にピッタリの情報が、
パンフレットの最後の方に書かれていました!

★下水道を使う為にかかる[お金]
(地域によって、異なるかも知れませんが。)

・お風呂 1杯(約200L)→約14円!
・洗濯 1回(約100L)→約7円!
・トイレ 1回(約6L)→約0.4円!

これは、私が凄く知りたかった情報でした!


当たり前の事ですが、
水を使うという事は、[水道代+下水道代]が
かかります。

水を無駄に出さない!以外に、
水を無駄に流さない!事も大切だなと思いました。
(お金と環境の為にも♪)

それと、汚れを食べてくれる[微生物たち]の事も
大切に考えたいな♪と思いました。

[微生物]は、[油]や[危険薬品]が苦手なので、
『下水道に流してはいけない!』事を
子供達に教えなくては!とも思いました。


以上です!