おもちゃと絵本以外をミニマルに!

大好きなおもちゃ&絵本の紹介と収納について。

次女👧の誕生日のケーキ🎂&食事🍽️!

来年の為に記録します😉📝

我が家の次女👧は、
外食もお出かけも好きではありません😓

私も主人も長女👩も外食が好きなので、
お誕生日に外食を期待していたのですが、
案の定、次女👧は、「家がいい😃❗」と😅

お誕生日の主役が望むので、
お家ごはん🍚に決定💦

では、ケーキ🎂は😃❓

私も主人も長女👩も、
ケーキ屋さんのケーキが大好き🍰💕

ですが、次女👧は…

「自分で作りたーい🎂😃❗」との事😅

はい😅
お家で作りましょう😅

手作りケーキと言いましても、
次女👧のケーキは…

☆市販のスポンジケーキ
☆市販のホイップクリーム
☆カットフルーツ
☆アラザンなどの飾り

なので、とっても簡単😄🎶 ↓

(ぼかしたい訳ではないのに、
何度撮ってもボケボケの写真に😵💦)

たまたま、吹雪の日の夕方に
買い物に行ったので、
カットフルーツは半額で買えました😆👐
なので、欲張って2つも買っちゃいました😁
(ですが、全部のフルーツをケーキに
のせる事が出来なかったので、
結局、1パック分は、
次の朝のフルーツヨーグルトになりました😅)

カットフルーツは、
私が更に小さくカットしました
🔪🍎🍊🍍🍇🍈🍓

後は、次女👧におまかせ😊

1段目♪↓

完成🎂‼️ ↓

可愛く仕上がりました☺️💕
(ローソクは、クリスマスケーキ🎂に
付いていたモノなので5本だけ😅💦)

スポンジケーキ →516円
ホイップクリーム → 300円
☆半額のカットフルーツ(1パック )→ 161円
☆アラザンなど→家に余っていたモノ

なので、
ホールケーキ🎂1つ→977円

いや❗
5%OFFの日に買い物に行ったから…
928円だ😄👏

このスポンジもホイップも元々好きだし、
フルーツがたっぷりなので、
美味し~い😋🎂💕

4人で4等分して食べましたが、
もっと食べたーい😋‼️
足りなかった💦
(家族全員、甘党😁)

楽しそうに作っていたし、
可愛く出来たし、良かった良かった☺️

食事の方は…

ハンバーグ❗
エビフライ🍤❗

と言ってくれたら、
華やかな見た目になるのですが、
次女👧のリクエストは…

筑前煮❗
きんぴらごぼう
ヤングコーン❗

と、地味…😅

うーん😐
誕生日っぽくないなぁ😅

キャラクター型のごはんにしたら、
少しは可愛くなるかな😅❓
と思ったのですが、
やっぱり面倒だな😅💦💦

でも何とか、少しでも華やかにしたいな😅

次女👧が大好きなピザ🍕が、
半額で買えたので、のせちゃえ~😁

ワンプレートにしたら、
少しは見栄えが良くなるかな😅❓

なんとか、完成~😅‼️ ↓

次女👧の好みではないですが、
主人&長女👩の為に豚丼もプラスしました😅


という訳で、
今年も無事に誕生日を迎える事が出来て、
良かったです😌


余談ですが…

10歳といえば、2分の1成人式👘❗

ですが、最近、聞かなくなりましたね😅

長女👩の時は、
学校の行事で、[2分の1成人式]があり、
体育館に保護者も集まりました。

ステージの上で、
子供達が1人1人、大きな声で、
「僕は将来、警察官👮になりたいです❗」
「私は将来、学校の先生👩‍🏫になりたいです❗」
と発表をしているのを見せてもらい、
とても感動しました😢

次女👧は、長女👩が通っていた小学校とは
違う小学校だからなのか、
時代が変わったのか、一切ありません。

長女👩が4年生の時は、
授業で、[自分の生い立ち]みたいな事をやり、
赤ちゃん👶の頃の写真を持って行って、
新聞みたいなモノを作っていましたが、
次女👧の学校では、
今のところ無さそうです。

我が家の場合、
年の差のある姉妹👩👧なので、
これからも色々と違う事がありそうです😁
それはそれで、面白いですね😉


以上です!